プログラミングの論理の理解をすすめよう  第1次  (1/2)

Proroでプログラミングしよう 本時の学習(1時間目)

新学習指導要領上の位置付けー教科学習との関連ー
「思考力,判断力,表現力等」での中学国語科の「C 読むこと」の「エ 観点を明確にして文章を比較するなどし,文章の構成や論理の展開,表現の効果について考えること。」と、本単元で育成したい力は関連する。また、第2学年全体の目標である「論理的に考える力や共感したり想像したりする力を養い,社会生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるようにする。」ことも目標の1つである。

Proroのプログラミング操作に慣れる。

条件分岐とカラーセンサを用い、土俵から落ちないプログラムを作成する。

相手のProroを土俵から落とすプログラムを作成する。

1コマ65分での授業案となっております。適宜時間数を読み替えてご利用ください。

  • パソコン
  • Proro(https://www.fsi-embedded.jp/proro/
  • Proro用土俵(上記ウェブサイトより富士ソフト社へお問い合わせください)
  • 予備の電池
導入 5分
・指定された自席に着席する。
・この授業で、目の前に置かれたProroをプログラミングして動かすことを知る。
評価 / 指導・支援
  • あらかじめ座席表を作り前面のスクリーンなどに投影して示しておく。
板書内容
児童
展開(1) 25分
・授業で用いるタブレットPCの操作方法と、Proroの操作方法の説明を聞き、理解する。
・前面のスクリーンに示された下図のプログラムを理解し、まずはその通りにプログラミングする。

・プログラムが組めたら、「もし左の色センサが白色ならば」と「もし右の色センサが白色ならば」の下に入るProroへの命令について、「どうしたら土俵から落ちなくなるのか」という観点から考えてプログラミングする。
評価 / 指導・支援
  • 説明を聞いているか(観察)
  • 説明通りにプログラムできているか(観察)
  • 自分のアイディアでプログラムを考え試行錯誤しているか。
  • タブレットPCやProroから目を離して、身体を授業者に向かせて説明を聞くように注意する。
  • 右図の追うプログラムの意味について、丁寧に解説する。特に、「繰り返し」と「条件分岐」の部分をきちんと理解できるように、反復しつつ説明を行う。
  • 生徒の工夫の余地が残り、生徒が自分のアイディアで「土俵から落ちないProro」をプログラムでき、成功を味わえるように説明を省く。
板書内容
児童
展開(2) 25分
・Proroが土俵から落ちなくなったら、「どうしたら偶然に頼らずに相手のProroを土俵から落とせるのか考え、それを実現できるプログラムを組む」
評価 / 指導・支援
  • 自分のアイディアでプログラムを考え試行錯誤しているか。
  • あくまでも生徒のアイディアに任せ、うまくいかない者への支援に注力する。
板書内容
児童
まとめ 5分
・次時には、「相手を土俵から落とすプログラム」を考えてプログラムを組み、グループの中で対戦することを知る。
・また、次時には、「級友が作ったプログラム」を説明することを知る。
評価 / 指導・支援
  • 評価しない
  • 次時にもプログラミングできると説明するが、時間は限られていると釘をさす。
板書内容
児童